2005年03月15日

『相手に集中すれば、自然と言葉は選ばれる』

今日のタイトルの、
『相手に集中すれば、自然と言葉は選ばれる
も、本当に私にとって大好きな、とっても大切な原則である
意識するのでなくて、感じる事が必要であると感じる
 
私達はほとんど毎日の様に人に会う家族や、友達や、職場仲間
 
その時は単純に、自分』がいて『相手』がいる
 
人は自分に集中すれば、相手に焦点の当たらない言葉が選ばれ、つまり
『自分に集中すれば、言葉は選ばれる事なく相手に届く』事になる
 
自分に集中しているため、その言葉は相手の心を傷つけたり、苛立たせたり、
不快にさせたり、悲しませたりする事がある。
 
ただし、言っているほうは、もっと言いたい!もっと言って自分を納得させたい!
と、相手とすれ違う事には大成功している。
 
 
 
一方、相手に集中すれば文字通り、
『相手に集中すれば、自然と言葉は選ばれる
事となり、
 
『君の笑顔はすごく人に安心感を与えるね〜』とか、
『あなたは絶対にもっとこんな能力があるよ!』 とか、
『君は私の本当の友達だからね』とか、
相手の可能性をより開く言葉が自然と選ばれる
 
時には無言の優しさという言葉もあるかもしれないし。
 
仕事でも、勉強でも、ダイエットでも、何でも、
『まだまだダメだね!』ではなく、『ドンドン良くなってるね♪』となる。
 
バックナンバーの
「今日の結果が今までのベスト♪明日は今日よりもベスト♪」もご覧下さい(^^)
 
 
ちなみに相手が複数の場合も同様であり
『相手に集中すれば、自然と言葉は選ばれる 
 
自分が一人でいて、自分と向き合っていても、自分と言う相手に集中すれば、
『相手に集中すれば、自然と言葉は選ばれる
 
 
その言葉は見えないリボンがつけられた、相手に対する素敵なプレゼントになるでしょう


shingo0906 at 17:24コメント(0)トラックバック(0)考え方  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ