2005年04月12日

『あり方』と『やり方』

82f4418d.jpg
『あり方』が正しければ、自然と『やり方』は選択されて、
あとは大きな情熱で動いていけばいいと僕は思う
そうすれば、必ず大きな結果を得て、続いていくだろう
 
 
逆に言えば、情熱いっぱいで、『やり方』は優れていても、
『あり方』が間違えていれば、結果は出ないし、出たとしても
一時的になり、人生という枠で成功は得られないだろう
 
 
 
 
ビジネスでは特に大事である
 
ビジネスとは、その活動を通じて社会に生み出す価値の創造であるため、
 
『なぜ、このビジネスをするのか?』
『私の人生の目的と役割はなにか?』
『自分はどういう原則に従い、どんなミッションを持っているか?』
『これによってどれだけ多くの人が喜び、いい影響を与えられるか?』
 
という、自分の『あり方』が最も大切になる
 
当然ビジネスの場合は、
ポジショニング・ターゲティング・セグメンテーション・ブランディング等、
様々なストラテジーが必要であるが、僕はこれらは常に2番目であると
考えている
 
どんな戦略を展開する【Do】、かよりも、その人がどうあるか【Be】が大切である
 
 
究極の極論を言えば、
『あり方』が正しければ、戦略は要らない。とさえ感じる
 
『あり方』はエネルギーとなり、必要なものを与えてくれる。
プラス、正しい『やり方』・戦略を用いれば、結果は拡大していくだろう
 
『あり方』が円でいうと中心にあり、『やり方』がその周りを固めるが、
『あり方』がないと何も始まらない
 
だから、『あり方』が良ければ、思いっきり情熱のある行動を起こすべきだと
最近さらに感じている
 
その情熱ある行動は、多くの人のエネルギーとなり、力を与え、新しい可能性
を開くきっかけになるだろう
 
そして、その正しく・楽しい『あり方』は多くの人に伝染していき、
気が付けば素晴らしい仲間と環境が出来上がっていることでしょう
 
 
これからも、そうありたいな〜っと思って書きました


shingo0906 at 15:30コメント(2)トラックバック(0)ビジネス  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 誉めラー   2005年04月12日 22:43
いいメッセージですなー。いつもカラダに染みこむ様なお話を読ませてもらってます。私も参考にして日々の活動に生かしたいと思います。
2. Posted by 古川徹   2005年04月19日 00:19
大塚さん素敵なブログですね!!
特にこの日の記事は僕も大変な共感を覚えました!
わたしも『やり方』より『あり方』だと思います。
もし宜しかったら私のブログも覗いてみて頂ければ幸いです(^^)
奥様にもどうぞヨロシクお伝えください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ