2005年05月19日

マッキンゼーにみるマーケティングのヒント♪

cd92c5bc.jpg
言うまでもなくマッキンゼーは、世界最強の経営コンサルタント集団である
 
世界の頭脳・大前研一さんや、
『ビジョナリーカンパニー』を書いたジェームス・C・コリンズや、
トム・ピーターズなどなど、
多数の才能やスターもマッキンゼーから誕生している
 
 
僕は今まで、コンサルタントとは全く無縁の世界で生きてきたが、
様々な出会いの中で最近は面白い事にそういった人と関わり始めた
 
最も親しい親友の一人も優秀なコンサルタントだこの男も切れ者でっせ(笑)
(彼のブログ、魂のビジネスをご覧下さい)
 
そして、気が付けば、なんとマッキンゼー出身のアメリカ人と親しくなっているから
縁という物は本当に不思議な必然である
 
その方は、とっても親日家で、非常に個人的にも親しくさせていただき、
たくさんの経験や知識や知恵を教わる事がある
 
教わるとは言っても、堅い話ではなく、バカ話もしながら
(ほとんどバカ話だけど)、お酒を飲んだりしながらする中での
会話から自然と出てくるものである。
 
先日は彼から教わった究極のリーダーについても書いたが、
なぜコンサルティング会社の中でもマッキンゼーが強いのかという話になり、
僕個人的にも非常に大きなヒントを得たので、シェアーしたいと思います
 
ちょっとだけ考えてください
 
マッキンゼーは宣伝広告は一切しません
新規獲得営業はまずしません
 
 
なのに・・・・・、なぜ、売り上げが大きく成長していくのでしょうか?
 
ヒントは、『マッキンゼーのお客様は誰なのか?』という事です
 
 
その彼は言いました
 
『マッキンゼーの一番の売り上げは、以前のクライアントから。
二番目の売り上げは、以前マッキンゼーの元コンサルタントから
 
な・る・ほ・ど
 
これはものすごいヒントが詰まっていますね
 
 
一度でも、マッキンゼーにコンサルティングを受けたクライアントは、
マッキンゼーの優秀さと、仮説等による問題解決能力を存分に目の当たりにし、
その結果にも大きな満足を得ている。
 
だから、またお願いする
 
一度でも、マッキンゼーのコンサルタントを経験した人は、身をもって
マッキンゼーの凄みと組織の強さを経験する。
 
よって、自分が独立した際にどのコンサルティング会社にお願いするかは、
迷いようのない自明の理
 
 
どこにフォーカスを当て、誰を満足させるのか、答えは出ています
これは、人生の大きなヒントでもあるような気がします
 
さあ、今日のヒントであなたが生かせる現状はどんなものでしょうか?


shingo0906 at 11:40コメント(0)トラックバック(2)ビジネス  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 野茂英雄はすごいよ  [ アメリカではたらく会計士のblog ]   2005年05月20日 13:50
野茂英雄はまじですごい。イチローとか松井よりも先にアメリカに来て、開拓者としてこの成績を残したのはすごい。全然野球とは関係ない仕事してるけど、当時の近鉄の鈴木啓示監督(草魂おやじ)と犬猿の仲になりながら、新天地を求めて行き、そして成功した彼の功績はイチロ
2. コンサルティング会社 マッキンゼーが強いわけ!  [ あきふみのりのブログ ]   2005年06月01日 21:38
マッキンゼーは宣伝広告・新規獲得営業をしないのにもかかわらず、マッキンゼーが強いわけを知ってびっくりしました マッキンゼーの一番の売り上げは「以前のクライアント」からのものであり、二番目の売り上げは「マッキンゼーの元コンサルタントの経営する会社」からのも

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ