2005年06月08日

『正しい』も『間違い』も存在しない

80eeee74.jpg
『おいっ誰か一人ユニフォームを
間違えている奴がいるぞ』・・・・・スパイダーマンか
 
その一人を見つけた人は早押しで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
実は、その一人以外が全員間違えていたりして
 

 
僕達は、人生の中でとかく、
 
『正しい』とか『間違っている』とかを決めたがる
 
 
 
よくある話としては、
 
『お前のその考え方は間違えているよ!俺の考えが正しい
 
『いや、そんなことはない!俺が正しい!お前が間違えている
 
 
じつは、これ、どっちも正解で、どっちも間違いである
 
えっ!どういうこと
 
 
一方の人は、『私の正しいと思っている考え方からすると、
あなたの考え方は間違えているように感じる』
 
もう一方の人は、、『私の正しいと思っている考え方からすると、
あなたの考え方は間違えているように感じる』
 
つまり、私から見れば、2人とも自分が正しく、相手から見れば、
2人とも間違っている・・・・・・・・ややこしくなってきた
 
 
ややこしくなってきたので、結論を言います
 
 
じ・つ・は・・・・・・・・
 
 
この世の中には、『正しい』も『間違い』も存在しません
 
えっ!そりゃどういうことだ
←←←これを押しても答えは出ません(笑)
 
 
存在しているのは、自分の人生の『あり方』や目的
 
そして、それらに基づいてなされる選択と解釈です
 
 
例・え・ば・・・・・・
 
 
『男は仕事に命をかけるべきだ』と言うAさんと、
 
『人生は家族と楽しむためにこそある』と言うBさんがいたとするカニカニ
 
 
まずここでも言っておくが、上の2つの例で、AさんもBさんも、
こっちが『正しい』、あっちが『間違い』ということは全くない
 
人生の目的に応じてなされる選択と解釈があるだけだ
 
 
この2人の人が全く同じ状況で、絶対に穴をあけられない仕事と、
1年前から家族でずっと計画してきた旅行が重なったとするバッティング
 
 
さあ、果たして、Aさんは仕事を選び、Bさんは家族旅行を選んだとする
 
そして、この選択と解釈をめぐって、AさんとBさんはお互いの事を、
一生言い続ける
 
 
そう、Aさんは『仕事より家庭を優先するなんて、あいつは間違っている
 
そう、Bさんは『家庭より仕事を優先するなんて、あいつは間違っている
 
 
今回は、非常に分かりやすく簡単な例を出したが、日常生活ではもう少し入り組んでいる
 
 
お金に関して、仕事に関して、男女関係に関して、政治に関して、
そして、もっと些細な事に関しても
 
 
ということは、相手に問題があるわけではなく、
 
自分がいかに自分の人生の『あり方』を高めるか、
 
人生の役割と目的を知り、それに従うか、
 
質の高い選択を解釈をするかどうかだけであり、
 
仮に自分と異なる解釈があったとしても、
 
それは『間違い』ではなく、文字通り『異なる』というだけである
 
そう思えば、相手のことさえも認めることができる
 
 
だ・か・ら・こ・そ・・・・・・・・
 
人生は僕達の好きなように『選択』できる
 
あとは、楽しく、豊かさを感じ、明るさが増し、
 
きれいな音色が聞こえてきそうな、
 
自分の人生の『あり方』や役割・目的に応じた、
 
『正しい』を『選択』をするだけである
 
 
 
やっぱり、人生は素敵である
 
 

 
そう言われてみたら、一人だけユニフォームの違うやつが
 
『正しい』のかもしれないって、たった今、『正しい』も『間違い』も
ないって聞いたばかりだった
 
ただ、勇気とユーモアはあるよね と思ったあなた
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スパーーマン・人気ぶろぐランキング をぽちっ
 


shingo0906 at 23:44コメント(5)トラックバック(3)『選択』と『自由』  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「中途半端」は悪なのか?  [ お仕事人間模様 ]   2005年06月08日 05:16
おはようございます。ブログを書くようになって、いろんな人のブログを訪ねる機会が増えました。十人十色とはよく言ったもので、それぞれ作者の色が出ていて、とても興味深く読ませて頂きました。そんな中、激しく心を動かされたブログがありました。私のブログは基本的に『
2. オーケストラ♪  [ なりたい自分になっちゃうよ♪ ]   2005年06月08日 10:45
ヒトの言葉を読んで あるいはヒトとの交流において『!』 とか 『♪』 とか感じるときは ソレが自分の中に 元々あったので共鳴しているだけです。そのヒトと持っている 音色 が似ているのでしょう。だから しっくり思えます。逆に 『チガウ』と感じたり 反発を...
3. 今日はコレをしないプロジェクト  [ 開運!どんどんツキがつく方法 ]   2005年06月08日 18:22
☆☆さらに幸せになれる情報はこちら☆☆今日1日、「ため息」を一回もしないようにしませんか?ぜひ、みなさんにも参加していただきたいと思います。ため息をする度に幸せが逃げると言われます。そんなの迷信だよと言われる方も多いと思いますが、私はこれは真実なんじゃない

コメント一覧

1. Posted by みき   2005年06月08日 04:17
慎吾ちゃん、1位おめでとう〜〜♪♪♪

最近、うつの子供達が、PCの前から離れないんだ。
慎吾ちゃんのブログに釘付けなの!

仮面ライダー、アミノレッド、レッサーパンダにバナナ(笑)
今日のスパイダーマンも喜ぶと思う(^_-)-☆
ありがとう!
2. Posted by めぐさや   2005年06月08日 08:27
みきちゃん、”うつの子”じゃなくて”うちの子”だよね???!!!
ご主人さん、みんなに感謝だね。
3. Posted by ** IT_DESIGN **   2005年06月08日 10:10
こんにちわー
ナナさんのブログから来ました。** IT_DESIGN ** と申します。

記事を読んですごく共感です。
人にはそれぞれ価値観がありますよね。
自分の価値観は自分のものであって、誰にも傷つけられるものではないけれど、
そしてまた、相手の価値観も相手のものであって、
それもまた誰にも傷つけられるものではない。

自分の価値観を守るのは大切だけど、
その分相手の価値観も大切にしてあげることが
とても大切なのではないかと私は思います。

お互いの価値観を大切に尊重しあえれば、世の中はもっとステキなのに。。。

なんか難しいこと書いてしまってごめんなさい。
ブログランキング1位だそうでおめでとうございます。
がんばってくださいね。
4. Posted by みき   2005年06月08日 10:20
あっ、また天然やってしまった(笑)

うちの子でした(^^ゞ
5. Posted by kottimama   2005年06月08日 20:45
はじめまして(〃 ̄▽ ̄〃)
ずいぶんポジティブに人生を楽しんでいる方ですね。
私もそういう考え方は好きですね。
ってか、そう考えてないとお友達が偏るから・・・。

でも、写真の一人だけユニフォームの違う人に関しては、ごく当たり前に
”ゴールキーパー?”
って思ってました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ