2005年06月23日

素直に『ありがとう♪』を伝える

5c4de082.jpg
 『ありがとう』とか、
 
ありがとうございます』って、
 
すごくいい言葉ですよね
 
 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
同感されたらポチッとな〜カニカニ
 

 
僕達は、思いの外、『ありがとう』とか、『ありがとうございます
 
という言葉を使える場面で、使っていない場合が多い
 
 
 
例えば、エレベーターで、『お先にどうぞ』といわれた場合、
 
僕達は、とっさになんと言うであろうか
 
 
 
『すいません』・・・・・・結構な割合で、こう答える人がいると思う
 
すいませんも悪い言葉ではないし、へりくだることも悪い事ではない
 
 
しかし、相手の好意に対して、申し訳なさを表すよりも、
 
その好意のありがたさを、素直に感謝という形で述べよう
 
ではお先にありがとうございます
 
 
 
 
『あなたの今日の洋服、すごくあなたに似合うわ
 
こう言われたらどうでしょうか
 
『いえいえ!そんな事ないですよ』・・・・・・・・・と、ついつい言ってしまう
 
 
 
せっかく似合うといって下さった相手の気持ちと発言を
 
軽く否定する必要はない
 
 
 
言って下さった気持ちと言葉を素直に受け取って、素直に表現しよう
 
ありがとうそう言って頂けるとすごく嬉しい
 
 
 
 
 
お店で買い物をして、レジの女性が
 
『こちらがおつりでございます
 
こんな時は
 
 
『どうも』。。。で終わっていないだろうか
 
 
素直に、レジの女性と、おつりとして帰ってきたお金に対して、
 
ありがとうざいます』と、気持ちを伝えてみよう
 
 
 
 
言われた方の気持ちにもなってみてくださいね
 
 
 
『すいません』とか、『そんな事ない』とか、『どうも』と言われるのと、
 
ありがとうございます』『ありがとう嬉しいよ』と言われるのと、
 
 
どちらが、こちらの気持ちを素直に受け取ってくれて、
 
素直に表現してくれているか
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・僕達は、選択できる
 
 
 
 
ただしポイントとしては、『ありがとうございます』と言う言葉を、
 
傲慢や、嫌味に使ってはいけないので、若干勘違いされそうな場合は、
 
ユーモアというスパイスをまぶして使うと、笑いまで起きるので、
 
さらに関係は向上するでしょう
 
 
 
 
 
ありがとう』と、『ありがとうございます』と言う言葉は、
 
人生を感謝に満たし、明るく、楽しい感覚を与えれくれるでしょう
 
 
 
 
いつも読んでくださって、本当に『ありがとうございます
 
 

 
 
『ありがとう』『ありがとうございます』って、ホントいい言葉ですね
 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
押してくださって、『ありがとうございます』(笑)
 


shingo0906 at 11:50コメント(7)トラックバック(2)言葉  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 一日を大切にしてますか?  [ 開運!どんどんツキがつく方法 ]   2005年06月23日 13:11
☆☆さらに幸せになれる情報はこちら☆☆今日は結局何もできなかったこんな風に思って後悔した経験はありませんか?今日ではなく明日やろうやらなければいけないことを先延ばしにしたりしてませんか?ついその日一日を無駄に過ごしてしまうそういうことは非常に多いと思います
2. 日刊!大塚 慎吾の『人生のサプリ♪』様 ご紹介!  [ システムコンサルタントが教える、スピードアップ・速攻仕事術 ]   2005年06月25日 02:12
今日はご紹介です!! これは笑える&タメになります。 日刊!大塚 慎吾の『人生のサプリ♪』 作者の大塚さんは、(あくまで印象ですが (~_~;)、とっても 人とのつながりを大事にしていて、人脈豊かであり、 なおかつ、ユーモアにあふれていて、大変な勉強家で、

コメント一覧

1. Posted by ハラ ケンイチ   2005年06月23日 12:53
こんにちわ! ハラです。
いつも応援ありがとうございます。
今日もクリック!

「ありがとう」という言葉は、小さい
ときからずっと知っているのに確かに
使っていないことが多いです。

とっさに「ありがとうございます」
って言えるような習慣が身につくように
します(^^)/ これからもブログ
楽しみにしてます♪


2. Posted by 最上允晴   2005年06月23日 13:11
ありがとうという言葉は本当に大事ですよね。
心では感謝していながら、口には出せないことも
多いと思います
でも、感謝の言葉は口に出してこそですからね
大変、参考になりました。
ありがとうございます!

私のブログでリンクをはらせていただきたいと思います。
可能であれば、相互リンクしていただければ幸いです

今後ともよろしくお願いいたします。
3. Posted by 魂のビジネス   2005年06月23日 15:17
君を見習って「ありがとう!」を素直に言葉に
する様にしたら周りが明るくなったよ!
コンビニの店員さんも、新幹線の車掌さんも、
アイダホのウェイトレスさんもみんな笑顔になる。

いつもありがとう!


4. Posted by ヒーリングで、幸運体質を身につける!   2005年06月23日 16:26
とても するりと心の中に、入り込みました。
ありがとうのすばらしさを、再認識できて、「ありがとう!」
大塚さんのブログは、肩に力の入っていない、さわやかなメッセージの玉手箱ですね。

また、訪問します。
そして、そのときはまた、心に、栄養をたっぷり与えさせて下さいね。
5. Posted by ** IT_DESIGN **   2005年06月23日 23:34
激しく共感!
私も自分のブログで同じようなことを書いたことがあります。
「ありがとう」って大切ですよね。
最近、なんのために働くのかって
悩んでいるブログの管理人さんがいたので
私は
「働くというのは、どこかで誰かの役に立っていること」
自分が働いたことに対して、
どこかで誰かが「ありがとう」と言ってくれる
そんな幸せなことを経験しなかったらもったいないと
コメントさせてもらいましたよ。
慎吾さんの書いていることも、本当にその通りだと思います。
ステキなお話をありがとうございました。
6. Posted by 吉川正弘   2005年06月24日 01:54
吉川です。
いいお話をありがとうございます!

私も確かに、もっと「ありがとう」を言って良い場面で、
適当にごまかしている気がします。

これはせっかく、自分や相手を気持ちよくする
チャンスを放棄していることになりますよね。

もっと積極的に「ありがとう」を使っていきたいと
思いました。

大塚さん、ありがとうございます!
7. Posted by 脱サラ会会長 岩崎   2005年06月24日 04:19
大塚兄貴

いつも、コメントありがとうございます。

はい、サブタイトル変えました。
お褒めの言葉、ありがとうござます!!


とうとう、メルマガはじめました!!

兄貴もやりますか!!!!

大勢の大塚慎吾ファンが、待っています!!!!!


ありがとうございます★


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ