2005年07月28日

IBM創業者 トム・ワトソンの3つのポイント

a8551620.jpg
さあ、第3コーナーを曲がると、
 
残りはストレート
 
先頭は・・・・・・・・・・・
 
自転車の女子高生
 
 
先頭の女子高生に『頑張れ』の応援クリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 

 
ある本を読んだらこんな事が書いてあった
 
 
 
 
IBMの創業者のトム・ワトソンに、IBM成功の理由を聞いたらこの様に答えたという
 
 
 
『IBMが今日の姿に成長したのには、3つの特別な理由があります
 
 
1つ目の理由は、事業を立ち上げてすぐに、はっきりと会社の将来像を描いた事
 
 
2つ目の理由は、会社の将来像を決めた後に、そのような会社なら
 
どんな行動をするべきだろうか?と自分に問いかけた事
 
 
3つ目の理由は、IBMを立ち上げて間もないころから、
 
優良企業の経営者と同じくらいの厳しい基準をもって経営しようと心がけたことです
 
 
 
非常にシンプルで、非常にパワフルです
 
 
 
これはIBMにおいてのみ、ビジネスにおいてのみ当てはまるものではありません
 
ビジネスにおいても、人生という大きな枠で見ても、男女関係においても、
 
全てに当てはまります
 
 
 
人生においては、まず自分のビジョンを描く、そして、そのような人間なら
 
どのように行動するだろうか?と自分に問いかけ、高い基準に従い、
 
あたかも既にそうあるかのように行動する
 
 
 
家族関係、恋愛、夫婦関係においても同じでしょう
 
 
ビジョンを描き、そうあるためにはどうすべきかを問い、そうあるかのように行動する
 
 
すると・・・・・
 
 
そうあるので、そうなる
 
 
 
トム・ワトソンさん・・・・・・、ありがとう
 
 

 
少しでもプラスになったと感じられたら、
 
トム・ワトソンさんに免じて、
 
にんきBlogらんきんぐ を一押しお願いしますニャー
 
ありがとうございます


shingo0906 at 15:10コメント(4)トラックバック(0)ビジネス  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 魂のビジネス   2005年07月28日 20:54
そうだよね〜。
少し前まで「ビジョンで飯が食えるか!」って言っていたけれど
いま飯を食えているのはビジョンを掲げたところばかり。
掲げたビジョンが良いのか悪いのかはさておき、ビジョンの力は凄いよね。
インターネット時代にはどれだけビジョンが大切なのか、気づいた人は伸びてるよね。

今日も素晴らしい内容なのでブログランキング押したよ!
いつもありがとう♪
2. Posted by ナガセ   2005年07月29日 09:39
そう!まさしくその通りですよね。

ちなみに信念はこういった姿勢から自動的に生まれるもんだと
僕は思います。

かなりビビっときました大塚さん。今日は押さずにはいられません(笑)


3. Posted by まっきー@学び中   2005年07月29日 09:53
濃ゆい!
一票入れました。

「会社の将来像を決めた後に、そのような会社ならどんな行動をするべきだろうか?と自分に問いかけた事」
「そうあるので、そうなる。」・・・ほんとにそうですね♪
4. Posted by かんかん   2005年07月29日 21:02
こんにちは。かんかんです。
メールありがとうございました♪


非常にシンプルでパワフルなお話ありがとうございます。
ぼくもその道を進みたいと思います。

それにしても、成功者の言葉は、
素敵な言葉が多いです。
いろいろな気づきがあります!
いいお話をありがとうございます。


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ