2005年11月10日

子供の感性に学ぶ♪

温泉2ヶ月くらい前に、家族3人で温泉旅行に行った時の写真である

離れの部屋を予約し、ゆったりとした気分を味わった

部屋の外にある温泉に足だけ入れて娘と『いい湯だな〜

なんて足湯を楽しんでいる場面である

ブログランキングもいい感じかな〜???


子供の感性には本当に驚かされる娘は2歳と8ヶ月。

この温泉旅行の中で、娘の言葉に子供独自の表現と感性を感じたシーンが2回あった


1つは、この写真の横の方に娘がいすに座っている時、ずっと上を眺めていた

じっーと、何を見つめているのかと思って妻と一緒に上を眺めても、空と木の緑があるだけ

そこで、妻が、『紗加(さやか)、何見てるの?』と聞くと、娘が言ったのは、

『葉っぱが緑でいるな〜っ、と思ってって言ったのである

そう、娘は上に見える葉っぱを見ながら、その緑を感じていたのである

ただ、その表現がなかなか大人には出にくくなっているのだろうか、

『葉っぱが緑でいる』という言い表しに純粋な感性を感じた瞬間だった


もう1つは、旅行からの帰り途中で、綺麗な渓谷があるということで見に行った時、

僕が、『さやか〜、お水があっちからこっちにずっと流れていくよ〜

と上流から下流を指差して話したのを納得しながら、娘が言った。

『お水が散歩してるね
  
僕は思わずハッとさせられた

子供の感性の世界は本当に自由で、制限がない

僕たち大きな子供が、小さい子供の感性の芽を摘むことなく、さらに感受性の高い、大きな感性

を伸ばしてあげるためにできる事を、一緒に楽しんでいくことが出来たら素晴らしいと感じる


そして、それと同時に僕たちも本来の自分を知り、思い出すことが出来たら素敵である


素敵な感性でご覧下さい⇒⇒⇒哲学思想ランキング



shingo0906 at 14:48コメント(9)トラックバック(0)言葉  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 幸せまん万   2005年11月10日 21:13
どうも!幸せまんです!
そうか!
全ての生命は地球を散歩してるのかーーー!
まさに天子さまの言葉ですねー!
幸せまんプッシュプッシュ!
2. Posted by スピリチュアルコーチ★大堀 玲   2005年11月10日 23:38
大堀です。
子供の感性は素晴らしいですね。
ポチ
3. Posted by 資産家の会話・舘野   2005年11月11日 00:06
葉っぱが
緑でいるなあ。って感覚いいですね。
緑ともにいる。
緑と溶け合っているって感覚。
緑とともにいる感覚。
自然と溶け合ってますね。
人間も自然だったんですね。
4. Posted by rinna   2005年11月11日 00:30
素敵ですネ(^-^)☆.。.:*・°
5. Posted by 弟分masahiro   2005年11月11日 01:11
いや〜、子供はやはり素晴らしい♪
うちの娘も今2歳と5ヶ月。生まれてから今日まで日増しに可愛く素敵に輝きを増していっています。
ちょうど今週の月曜日は七五三でした。
たまらなく可愛かったです。
大塚家も幸せそうですね。
皆様お元気で楽しくお過ごしください!
それと、アニキ、そろそろ二人目のお子さんはお考えですか??
うちも来年の5月頃には二人目が誕生しますよ〜☆
かぁわいい〜っ!!
こういう話、大好きです♪
7. Posted by ★イチローVS横山剛VS斎藤一人★   2005年11月11日 09:50
は〜〜〜ほんとそうですね〜〜〜。自分も子供子供とおもってましたが、いつの間にか大人に・・・そして、その感性なくなってきてる気がします・・子供は一番神に近いと言われますが、

その神に近い感性、取り戻して生きたいものです★ありがとうございます、ポチっ♪
8. Posted by あなたのアロマセラピスト   2005年11月11日 10:43
ホント、大人が見えていない、見ていない?素晴らしい
発想、感性を持っている子供、さやかちゃんに、
今日も私が忘れていた事を気づかされましたネ。
大塚さんと奥様のエンジェルのさやかちゃんに、
思いっきりハグ☆して下さい。
あなたのアロマセラピストの美和からだと。(笑)
ありがとうございます!ポチ!
9. Posted by みー   2005年11月12日 10:39
始めましてです。
子供の感性で、思い出して懐かしい思い出があります。
もう、高2の息子が、3歳の頃、雨が降る渋滞の中、イライラする運転中のあたしを、なごませてくれた言葉です。
フロントガラスの雨だれを見ながら、キラキラした目で、『ほら!競争してるで、母さんO(*^▽^*)o~♪』
ちょっとの渋滞で、いらついて後ろの座席には、双子の弟と妹・・・
おかげで、家まで安全運転することができました。
毎回いろんな写真・メッセージを楽しみにしています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ