2011年08月09日

人生は楽しい♪

高田純次 僕たちの人生はコメディのような気がする。

どうでもいいような事に対して真面目に思い悩んだり、とっても大切な事なのにお茶らけてみたり。

大局で見れば、結局はどっちでも良かったということがほとんどである。

それを、その都度その都度、瞬間瞬間、僕たちは大真面目に考えたり、ふざけたりしているとしたら、それ自体がコントである。

元を正せば、人生ってそれほどかっちりと正確なものでもなければ、それほどぐにゃぐにゃでいい加減なものでもない。

僕たちは人生という大きな河を流れているにすぎないとすれば、その流れに身を委ねることによってのみ、人生を全て選択できるという船に乗れるのではないだろうか。

この世は、社会は、とかく真面目である。まあ、真面目にふざけているとも言える。

真面目という型にはまることで自分の居心地を探しているのだろうか。

型があるから安心し、型があるから破りたいという、何か境界線みたいなものを出たり入ったりしているのだろうか。


人生は時期によって、良いと思えるようなことがあったり、最悪と思われる状態に陥ったりすることがある。

僕は最近それがあまり気にならなくなってきた。

どっちも良いし、結局は大丈夫なんじゃないかと思う。


一時の状況に一喜一憂するのは、魚を食べて『美味しい!人生最高!』とテンションが上がったあとに、魚のほんの小さな骨が喉に刺さって、『人生最悪!もう終わりだ!』と叫んでいるようなものである。

どんな出来事も、どんな感情も、それは人の厚みを増してくる大切な経験であり、人生の色を増やしてくれる貴重な体験だろう。


だから、人生は楽しい♪とっても楽しい♪

どんなことも、あらゆることが、楽しい♪

喜ぶ事も、嬉しい事も、思い悩む事も、悔しがる事も。

全てが楽しい♪

僕たちは、人生という数十年の舞台をコメディアンとして楽しんでいるだけなのだろう。

それさえ分かってしまえば、全てを楽しむことが出来るだろう。


PS:高田純次の写真と内容は特に関係ありません(笑)



shingo0906 at 17:32コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ