人生

2010年07月28日

プールと蝉

sayaka 成長は早いとは思いながらも、当たり前なんだけど小2のさやかが自分の名前を当然のように漢字で書けるようになっている。

≪大塚紗加≫

付けた親が喜ぶ事を知ってか知らずか、誇らしげに書く姿を見て、より愛おしく感じたのです。


その紗加と一昨日昨日と連日でプールに行った。

正直泳ぎは得意ではないのだろう。

たまたまプールに来ていた泳ぎの上手な同級生が近づいてきた時は複雑な心境だったろう。

一方は上手に泳ぎ、一方は父親に手を引かれている。

『さやか、ぜんぜんええんよ。それぞれええところが一杯あるけえ』

それだけ言ったら、紗加はだまって『うん』と頷いた。

でも、水中にもぐってじゃんけんをしたり、鬼ごっこをしたり、僕にとっては紗加との最高の楽しい時間だった。


最高に幸せな瞬間は、一種のセンチメンタルを伴う。

だけど、それは本当に幸せな時間である証なのだろうと感じた。


帰りは駄菓子屋にって100円分のお菓子を買って帰った。


そして、蝉が鳴いていた。


何年も幼虫として土の中で過ごし、成虫になってただ鳴き続け、数日間で果てる蝉。

ラジオ体操の帰りに、さなぎのまま孵化できずに命の果てたセミがいました。

セミの抜け殻になれている子供達はそれを不思議そうに見ていた。


命の儚さと、大切さを改めて思いました。


だからこそ、人生は素晴らしいし、美しいのでしょう。


僕たちは今日も生きている。それだけでどれだけ幸せだろうか。

子供といるとフッと思います。



shingo0906 at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月01日

新年度を新しい気持ちでスタート♪

白馬 今日は4月1日で、新年度のスタート☆彡

エイプリル・フールだから、人が信じなくても、自分が信じたい大きなビジョンをもう一度握り締め、ウソと思えるほどの大きなビジョンを持って生きたいものです☆彡

色々な事がうまくいく日も、うまくいかない日も、気分の乗る一日も、気分の乗らない一日も、きっと素敵な毎日で、きっと毎日が新しいのです♪

新年度の今日、買ってもらったばかりのランドセルを背中に背負った気分で、新しい一日をスタートしましょう(^0^)/



shingo0906 at 08:38コメント(1)トラックバック(0) 

2009年03月03日

生きやすい時代

hana時代は大きく変わっているが、僕は生きやすい時代に入ってきた感覚がある。

嘘偽りは通じない時代となり、素直でオープンであればあるほど生きやすい時代になってきたと思う☆彡

だとすれば、どうあれば良いかも自然と選ばれるだろう。



shingo0906 at 10:58コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月26日

虹に向かって☆彡

虹 気がつけば、虹色の手帳カバーだったり、虹色のマフラーだったり、そんなこんなで、虹色に愛着が出ている。

と、妻が『あんたのラッキーカラーは虹色よ♪』

だそうだ☆彡



shingo0906 at 10:43コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月22日

柔軟性(^0^)/

柔軟に 今までどおりの固いだけの考えでは、対応が難しくなる。

だから、頭の中を柔軟にして、大局から自分の人生を考えてみる。


柔軟に、柔軟に☆彡



shingo0906 at 11:08コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月15日

かげ♪

影影は嘘をつかない。

僕たちの本心を表す。


心で偽ったら、影がそれを表現する。


影は、正直なもう一人の自分だろう☆彡



shingo0906 at 10:52コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月14日

あしあと♪

あしあと 僕たちはあしあとをつけて人生を歩いている。

全てが正しい道とは限らないが、そのあしあとがその人の味となり、人生の多様性を現してくれるだろう☆彡



shingo0906 at 10:49コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月10日

『人』を感じる。

夕日明日は6歳の紗加の幼稚園の発表会☆彡

4月から小学生になるため、幼稚園最後の発表会♪
明日は楽しみだ☆彡

そして、今日は5ヶ月の夏摘の節句のお雛様を買いに行った。

最初は岡山で最大手のデパートへ☆彡

物は良かったがピンとこずに、別の『お人形屋さん』へ。

店構えは大きくはないが、清潔感があり、どうやら親子で店番をしている。


お父さんはわりと一生懸命に説明してくれる。

そこに何だか、『人』を感じた。

言い換えれば、ヒューマニズムというか、人間臭さというか、人らしさ。

結局、ピンとくる人形にも出逢い、そこで購入した。


包装をしながらも、丁寧に丁寧に説明してくれる。

「そこまで説明しなくても大丈夫ですよ」と心でありがたく感じながらも、微笑ましく感じる。


買い物が終了した時間も時間だったので、『今日は外食して帰るか〜♪』

っということで、ラーメンを食べに行った。

美味しかった〜♪

美味しかったし、そういう時間にこそ幸せを感じる☆彡


心が喜ぶ美味しい時間を過ごしてラーメン屋を出ると、2・3軒横に、じゃっかん古びた酒屋があった。

そう言えば家にチーズがあったと想い、赤ワインを買いに入った。


昨今は大型店舗が増えて、○○屋さんが減った。

大型電化製品店でさえ、たくさんのお酒を売っている時代である。

しかし、お酒は手に入っても、ストーリーが見えてこない場合が多い。


今日ははっきりストーリーが見えた。

酒屋の夫婦は60歳くらいだろうか。じゃっかん萎びた酒屋であり、何十年も続けてきたのであろう。

酒の種類も多くない。おそらく、決して安くもない。

ただし、ストーリーが見える。そこに『人』を感じた。

人としての、夫婦としての、呼吸と呼ぶべきか、息吹と言うべきか、そんな感じを。


心がほっこりと温かくなる。

6歳の紗加を見て、微笑みながら、

『お姉ちゃん、しっかりしとるねえ♪』

このセリフに、小さいお孫さんがいるのではと想像がつき、確認すると2歳5ヶ月のお孫さんがいるらしかった。

自分の孫の4年後の姿と、2年前の姿をだぶらせながらの優しい眼差し。

『やっぱりお孫さんはかわいいですか?』と、答えの分かった質問をしてみると、

『はいっ♪♪♪』と、これ以上崩れようのない、最高の笑顔が現れた☆彡

 

手ごろな2,000円のワインを買って店を出たが、ストーリーを感じ、夫婦の人生を垣間見た。


何か人の人らしさに触れて、心が温かくなるとともに、人の持つ優しさ切なさを感じて、胸が少し締まった。

やはり、人は『人』を感じ、『人』に温かさをおぼえるのだろう☆彡


ストーリーのこもったワインでも飲もうかな♪



shingo0906 at 21:01コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月08日

カラフルな人生♪

唐辛子 人生が単色なら味気ない☆彡

人生がカラフルなら味わい深い♪


いろんな色があるからこそ、彩り豊かに人生を楽しめる(^0^)


いろんな色を知っているからこそ、人の気持ちや心も理解できる♪

いろんな色を知っているからこそ、新しい出来事が起こっても、新しい色が増えたと喜べる♪

人生は多彩で豊かな経験である☆彡



shingo0906 at 14:39コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月07日

高い視点で♪

マスト 高い視点から見ると、色々違って見える☆彡

普段は見えない景色も見えるだろうし、いま自分がどこにいるかも改めて明確になるのかもしれない♪


イメージの中で、高みに登り想像してみるのもいいかもしれない♪



shingo0906 at 14:21コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月06日

風を味方に♪

kaze どうあれ時代の風は吹く♪

だとすれば、どんな風でも味方にしてしまおう☆彡


きっと、行きたいほうに運んでくれる♪



shingo0906 at 14:12コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月03日

何のために、誰のために。

海 時には穏やかな気持ちで考える♪

行動を起こすときには、何のためにするのか?そして、誰のためにするのか?


するときっと答えも出るし、ビジョンも明確になる♪



shingo0906 at 11:59コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月02日

飛び立つ☆彡

飛び立つ さあ助走をつけて、飛び立つ準備が出来たら一気に飛びたて♪

もしうまくいかなかったら、もう一度助走を付けて、もう一度飛びたて☆彡



shingo0906 at 11:55コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月30日

全ては心♪

ハート 結局は全て心で感じて、心で動くのです♪

明るくて、優しくて、温かくて、広くて、そんな心を持って生きたい☆彡

そんな、素敵なエネルギーがあふれると素晴らしいですね♪



shingo0906 at 00:21コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月17日

つり橋♪

つり橋 近場や足元を見れば、足がすくむ。

しかし、目線を遠くにやれば案外渡れる。


人生もそんなものかもしれない♪


一歩一歩踏みしめながらも、リラックスして目線は遠くへ☆彡

 



shingo0906 at 00:12コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月14日

生き方♪

こすもす 人にはそれぞれ色んな生き方がある。

そして、その生き方を人は自分で選択する。

また、その人の人生は生き方の集大成となる。


一時は、不遇を感じても、うまくいっていないように感じても、多少の不安を感じても、自分や人を欺いて生きると、瞬間良くなったように思えたとしても、その結果は知れる。

正直に、そして誠実に、堅実に、楽しく、嘘偽りない生き方を。

人の心にある弱さや不安ににつけ込むのではなく、人の心にある温かいどこかをより温められるような生き方を。

言葉だけで取り繕うのではなく、思いがあふれるような生き方を。

 

一見派手さはなくとも、そんな生き方はその人の人生の集大成の結果となるだろう。



shingo0906 at 15:02コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月12日

かけ合わせ♪

なかよし それぞれ、違う個性が交わると、新しい何かが生まれることがある♪

一見相容れないように思える掛け合わせでも、掛け算の相乗効果が誕生する事もある♪

だから、人生は面白い(^0^)/



shingo0906 at 14:47コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月01日

2009年♪今年もヨロシクお願いします(^0^)/

hatumoude 2009年が明けました☆彡

今年もヨロシクお願いします♪


実は、うちの実家は大晦日には毎年、なぜかイノシシ鍋を食べるのです(汗)

そして、年越しそばは、除夜の鐘がなり新年になってから食べるのです。

・・・・・・が、今年はなぜでしょう?


すき焼きでした(笑)

・・・・・・そして、なぜでしょう?

年が越す前にそばを食べました(笑)

 

新しいパターンです☆彡


2009年・・・・良い年になりそうです(^0^)


単純ですが純粋にそう感じます☆彡


2009年もヨロシクお願いします☆彡



shingo0906 at 02:21コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月29日

ありがとう2008♪

himawari 2008年。

二女が産まれました。

仕事において良い変化の兆しも見えました。

ありがとう2008年。



shingo0906 at 02:10コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月22日

光がさす☆彡

hikari 一時は暗く思えても、きっと光が差す☆彡

もしも、また暗闇が現れたと思えても、それは次の光をより輝かせるためのプロセス♪

そして、また光が注ぐ☆彡



shingo0906 at 00:55コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月21日

スケルトン♪

sukeru どんなに隠しても、とりつくとっても、見る人が見れば分かるものですね☆彡

素直に正直に、温かく優しく、そんな生き方をしたいものです♪

人が見なくても、自分が見ていますからね(^0^)



shingo0906 at 00:53コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月19日

触れる♪

触れる 人の優しい部分に触れる。もしくは人の痛い部分に触れてしまう。

どちらにせよ、触れると反応と変化が起きる☆彡



shingo0906 at 00:46コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月15日

あれっ?

とり 『あれっ???あの小鳥どこに行ったんだろう?』

あまりにも近すぎて、気がつかないこともある♪

それに気がつくかどうかである。



shingo0906 at 00:33コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月12日

ウィンク♪

ウィンク 見る人は見て、気づく人は気づいて、きっとあなたにもウィンクをしていますよ♪


誰も分かってくれないと思う必要はありません♪

見ている人も分かる人もいますからね(^0^)



shingo0906 at 00:19コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月10日

ダラッ〜っと☆彡

すいみん 時には脱力して、ダラッ〜っとしてみる♪

忙しいときには感じられない何かが、見えない景色が広がることがあります(^0^)



shingo0906 at 00:12コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ