人生

2008年11月30日

彩りの季節♪

もみじ 日本の四季の美しさはやはり自然が表現してくれる☆彡

ばあちゃんは華の先生だったので、小さいころ山に一緒に行くと、『これはなんという花で、これはなんという木で・・・』と色々と説明してくれた。

もちろん子供のそれほどの興味がなかったので、ほとんど覚えていないが、山を見たり、山が色を変えたりするのを見ると、そのころのばあちゃんの優しさが思い出される。

人は自然の一部であり、人の記憶も自然とつながっているのだろう。



shingo0906 at 17:46コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月19日

飛び立つ♪

飛び立つ いつでもどこからでも飛び立てる♪

飛び立つチャンスはいつでもある♪

まずは助走を付けて、羽を広げて☆彡



shingo0906 at 11:35コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月17日

久しぶりの香港♪

香港 10数年前だろう、香港に3・4度来たのは。

16日〜18日まで、本当に久しぶりの香港ですが、時にこうして日本から離れて色々感じることは必要だと思いました(^0^)/

感覚を研ぎ澄まして、必要な何かを感じ取ったり判断したりする機会になりますね☆彡



shingo0906 at 10:38コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月16日

群馬講演会風景☆彡

桐生講演会 約80名の方がいらしてくださった、群馬講演会の風景です♪

千葉や埼玉からも来てくださった方もありましたし、地元・桐生の方に多く来て下さいました(^0^)/

こうした新しい出逢いが、人生の味付けを深めてくれますね(^0^)

ありがとうございます♪



shingo0906 at 10:35コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月14日

11月15日・群馬講演会(^0^)

秋

小冊子『人生にプレゼントを』の朗読CD発売記念会の第二回目が15日に群馬で行われます☆彡

朗読家・白川裕子先生の地元、桐生での講演会ですので、僕は初めてお逢いする方がほとんどですが、桐生の皆さんにお逢いできることがすごく楽しみです(^0^)

人生の中で、逢える人は限られているとすれば、出逢う人とは大きなご縁を感じます☆彡

とっても楽しみです♪



shingo0906 at 10:06コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月09日

いろづく☆彡

イチョウ 季節はめぐるものだ。

岡山に越してもうすぐ一年。

ちょうど岡山大学のとおりがギンナン臭い時期だった。


今年もその季節がやってきた。

独特のギンナン臭さと同時に、存分に彩を楽しませてくれる♪

そして、歩道に落ちたギンナンを拾う人もチラホラ。



shingo0906 at 17:01コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月06日

カープに心揺さぶられる☆彡

カープ 東京広島県人会の主催で、カープを語る講演会イベントが行われた。

原爆投下後、広島復興を支えた広島カープ。
昭和24年に発足したときのチーム名は、『広島野球倶楽部』

究極の貧乏球団。

何度も解散の危機にさらされながら、広島県民、市民が支えたカープ。

そして、復興のシンボルとしてカープファンの心を熱くした広島市民球場も今年でさよなら。


それぞれの目的で球団はあるものだろうが、広島カープには明確な違いがある。
それは、スポンサーを持たなかった事。

市民が、カープファンが支えてきた球団である。

昭和50年、僕が4歳のときのことである、セリーグのお荷物球団といわれ続けたカープが初優勝する。

小さなテレビの前で、父親は泣いていた。

『ようやった!よう頑張った!』

そんなセリフも涙も僕には驚きだったし、よく覚えている。


今回の講演会イベントで思った。

『やはり、カープは胸を熱くするし、広島のシンボルである』と。

 



shingo0906 at 16:50コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月27日

人生はバランス♪

カレー 人生は何事もバランスが大切である♪

ご飯もカレーも大事だが、量のバランスを間違うと・・・・・・、
こんな悲劇となる(涙)

『人生にプレゼントを』・・・・の前に、もすこしカレールーをプレゼンをしてほしい(汗)

 



shingo0906 at 07:59コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月14日

いつでも笑顔で。

スタート いつでも笑顔で、『ヨーイドン♪』


毎日が新しい自分との出会いで、新しいスタート☆彡




shingo0906 at 10:45コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月05日

湯気(^0^)/

yuge たまには湯気の出るほどの集中した動きも必要でしょう♪

その熱気はきっと、期せずして周りに伝わるでしょう☆彡


昔、剣道をしていたころ、冬の練習後に面と手ぬぐいを取ると、湯気が立って、≪ゆでだこ!ゆでだこ!≫と笑いあっていたものです(^0^)/




shingo0906 at 15:38コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月27日

大ピンチも、

ピンチ 大ピンチも、過ぎてしまえばネタになる♪

大ピンチには、特別な緊張感も感じるし、追い込まれることもある。

が、大ピンチが人間を大きくすることもあるし、『窮鼠猫をかむ』で馬鹿ちからを発揮することもある。

さあ、ピンチを楽しもう(^0^)



shingo0906 at 11:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月22日

集中力も発揮する(^0^)/

跳べ
準備が整ったら、時として集中力を発揮して思いっきり行動してみるのも良いだろう♪

人に『頑張れ』という必要はないが、自分に『頑張れ』と葉っぱをかけることはありだと感じている☆彡


本当に人生を楽しむためには、時として集中し行動する必要は大いにあるであろう(^0^)



shingo0906 at 23:11コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月19日

こけのむすまで

こけ
 『こけのむすまで』時間が必要なこともあろう。

一日にして成らないことは、一日のその少しの成長の積み重ねであり、結局はその積み重ねが驚くべき成長となる。


後は何を積み重ねたいか、何を積み重ねているときが楽しいのか。


←頭はこの葉を選び、葉はこの頭を選んだのでしょう。



shingo0906 at 22:41コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月16日

スタート♪

スタート
さあ、地に足つけてスタートです♪

今までと違う新しい展開を見せるためには、今まで続けてきたことに加速をつけて集中していく必要があるでしょう☆彡


行き先を見据え、継続して、積み上げて、気がついたら到達している、そんなゴールを味わうためにスタートです(^0^)



shingo0906 at 14:07コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月15日

根っこは温かく♪

ハート
人生を歩く上で、心を大切にして、


根っこは温かくいたいと思います(^0^)



shingo0906 at 14:03コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月27日

金メダル選手に逢いました(^0^)/

ライアン・ミラー


今回は成田からサンフランシスコ⇒ソルトレイクシティという乗継でしたが、ソルトレイクシティ行きの飛行機に、非常に背の高いアメリカ人が乗っていました♪

そして、よく見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

首から、きっ!きっ!金メダルをぶら下げているではありませんか!!!

何の選手だろうか?

背が高いし、金メダル取ったし、バスケットボールの選手だろうか?

実は、北京オリンピックでバレーボールのアメリカチームは5大会ぶりに金メダルを取ったのですが、そのメンバーだったようです。

ということで、バッチリ写真を撮ってもらい、人生で初めて金メダルを見て、触れさせてもらえることが出来ました(^0^)

 

アメリカ


そして、アメリカに一緒に来ている友達が調べてくれたところ、かなり主要なプレーヤーの雰囲気がプンプンしてきました(汗)

選手の名は・・・・・、『ライアン・ミラー』でした♪

http://number.goo.ne.jp/beijing/volleyball/photo/jiji-sp-7161999.html


オリンピックで、バレー男子も見ておくんだった(涙)

知っている人はまた教えてくださいね♪



shingo0906 at 07:46コメント(1)トラックバック(0) 

2008年08月26日

アメリカに来ました♪

アメリカ ということで、アメリカに来ました(^0^)

ソルトレイクシティの気温は今の日本とほぼ同じですが、湿度が非常に低いため朝晩は涼しくて、日中は過ごしやすいと感じです。

色々と感じたり学んだりする機会になりそうで楽しみです♪

また報告しますねv(^0^)v

 



shingo0906 at 07:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月22日

友達の作り方♪

スマイル お盆明けに娘と2人でプールに行ったその帰りのことである。

信号待ちをしていている時に、僕は自転車の後ろに乗っている娘におもむろに尋ねてみた。

『お父さんはねえ、さやかが友達を作るのがすごい上手じゃと思うんよ〜♪』

『うんっ!』とさやか。

『なんで、さやかはそんなに友達作るのが上手なん?どうやって友達になるん?』

どんな発言をするか興味深かったというのが本音なのであるが、娘は非常にシンプルで目を覚まさせてくれるような言葉を発した。

『そんなの簡単よ〜♪

「友達になろうね」って言うたらええんよ♪♪♪』

『そっか〜!そりゃお父さん気が付かんかったわ〜!』と驚いてみせると、

『じゃけえ、さやかねえ、バラ組の女の子みんな友達なんよ〜♪』

と誇らしげだった。


常に答えはシンプルに、しかも日常に存在しているのかもしれない。



shingo0906 at 17:47コメント(1)トラックバック(0) 

2008年08月10日

旅路は続く。

旅 人生の旅路の先に何があるかはわからない。

だからこそ人生は冒険であり、楽しくもある。


全ての決まったシナリオを知ることなく、毎日の1ページをめくっていく旅路は続いていく。



shingo0906 at 12:05コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月08日

差し込む光。

うみ
海が澄んできれいだからこそ光が差し込む。


そして、心が澄んできれいでいれば、きっと人生に光は差し込む。



shingo0906 at 10:23コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月06日

にっこりブタ。

ぶた


人生は愛嬌が暖める。


にっこりブタはそれを知っている



shingo0906 at 10:28コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月29日

取り繕っても、

まるみえ


例え上手に取り繕っても、いかに見せ掛けを着飾っても、

やがて、その心は丸見えになる。

ならば、作らず素直に生きていこう♪



shingo0906 at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月27日

跳べ♪

跳べ たまには、思いきって跳んでみる♪

思ってよりも跳べるかもしれないし、思ったほど跳べないかもしれない。

でも、どれほど跳べるかは分かるだろう。



shingo0906 at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月22日

純粋な可能性を感じる。

ベイビー
 純粋な可能性を感じる事が大切であろう。

常識・概念、色々なものが邪魔をすることがあったとしても、純粋に可能性を感じた何かは、まさに可能にするだろう。

頭で考えるよりも、一歩踏み出した方が結果が出たりすることもある。


子供のように純粋な思いを持ち続けたいものだ。



shingo0906 at 13:54コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月20日

雲の上には、

そら
 小さい頃思ったことがある。



『雲の上には何があるんだろう???』

 

雲の上には・・・・・・・空があった。



shingo0906 at 13:46コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ