子育て

2005年06月03日

【完全保存版】究極の子育て方!日本中に流行らせよう!

dd07bc3e.jpg
最初に言っておきますが、
この写真はうちの子じゃありませんよ(大笑)
 
あ〜、ビックリしたと思われた方は
⇒⇒⇒人気blogランキングをポチッと押して
 

 
今日は、とっておきの究極の子育て方をご紹介します
最高に楽しく、うちの娘で実践済みです
 
 
ですから,この内容を読まれた方は、ぜひお子さんにさせてあげて下さい
お子さんがいらっしゃらない方は、甥っ子や姪っ子にさせてあげて下さい
甥っ子や姪っ子がいらっしゃらない方は,近所の子にさせてあげて下さい
 
 
なぜなら、子供にとって素晴らしい効果があるからです
そして、大人にとっても二次的なプレゼントがある可能性があるのです
 
 
僕は、真剣にこのムーブメントを日本中に流行らせたいと思っています
ぜひ、ムーブメントを知り合いにペイフォワードでご紹介下さい
 
 
本当は、今日の内容だけで1時間位講演したい気分です(笑)
紹介できることが、心からとっても嬉しく、興奮しています
 
 
具体的に紹介する前に、活用している原理を説明します
それは、〔アンカリング〕というもので、ある一定の刺激や行動により、
一瞬で得たい感情や状態を作り上げるというものです
 
 
例えば、ブルース・リーが戦う時に指の親指の腹を、フッと鼻にあてる行為
イチローが打席に入る前にするネクストバッターズボックスでの屈伸
朝青龍が取り組みの時間一杯で見せる土俵での激しい四股踏み
 
 
等々、ありとあらゆる場面でこの〔アンカリング〕が活用されている
それだけ、強力な影響があり、一瞬で状態やモードに入ることが出来る
自分で意識的に作った条件により、得たい反応を引き起こすのである
 
 
では、いよいよ具体的に紹介します
準備はいいですか???
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
うちの娘は、「さやか」 という名前なのですが、下のようなかけ合いをするのです
 
親が、『さやかは何でも』と言って、娘が『で・き・る』と言い、
親が、『さやかは今日も』と言って、娘が『絶・好・調』と言うのです
 
以上
 
動きとしては、『で・き・る』の『る』の部分と、『絶・好・調』の『調』の部分で、
右腕を高く振り上げるといいでしょう
 
 
とにかく、
 
親『○○は何でも』・子供『で・き・る
親『○○は今日も』・子供『絶・好・調
 
という流れです
 
最初は、慣れるまで多少時間がかかるかもしれませんが、
そこは愛を持って、ユーモラスに、元気よく、プロセスを楽しんで下さい
 
 
 
そ・し・て・・・・・、ある日、いつものように、
 
『さやかは何でも』『で・き・る
『さやかは今日も』『絶・好・調
 
 と、楽しんでいたらなっ、なんと!!!スゴイ質問が娘から帰ってきた
 
それは、娘からの『お父さんは?』というものだった
 
僕は一瞬戸惑い、『えっ!お父さんは?』と思ったが、一応言ってみた
 
僕が『お父さんは何でも』と言うと、さやかが『で・き・る』と言い、
僕が『お父さんは今日も』と言うと、さやかが『絶・好・調』と言ったのだ
 
こ・れ・が!快感 もう!お父さんはがぜんヤル気にあふれる!
まさに逆アンカー(笑)
 
すると『お母さんは?』ときて、
 
『お母さんは何でも』『で・き・る
『お母さんは今日も』『絶・好・調』と、バージョンが広がる
 
 
何がいいって、楽しいんですよ家族で最高の雰囲気が味わえるし、
『で・き・る』とか『絶・好・調』とか、言葉に出すことでセルフイメージも上がり、
しまいには、こっちまで勇気づけられたりして
 
 
子供に対して、僕達親は『危ない!』とか、『ダメ!』とか、『無理よ!』
という、メンタルブロックを無意識に与えてしまうことがあります
 
だから、意識してブロックのない、無限の可能性の中に子供を置いてあげましょう
 
 
ただ、何度も何度もやっていると子供も飽きてきますので、
様子を見て、子供の状態が少し上がりかけてきたかな?
というタイミングですると、効果的かと思います
 
 
とにかく このムーブメントをみんなで一緒に日本中に流行らせましょう
 
 
ちなみに、さんざん僕が娘に教えたように書きましたが、
娘に教えたのは、実は・・・・・僕の妻です
 
 
ジェームス・スキナーから学んだアンカリングを見事に活用して、
僕がいない間に教えていたのですさすがに、やるな〜!と思いましたよ
 
 
ぜひ!このムーブメントを楽しみながら、ドンドン拡げていきましょう
 
 
『人生のサプリ♪』は今日も○○○!
⇒⇒⇒人気 Blog Ranking 押してみてくらはい


shingo0906 at 02:26コメント(9)トラックバック(4) 

2005年03月20日

子供のおねだり対処法 ё に学ぶ♪

sayaka子供は、日常生活では気が付かない事を教えてくれる
 
私の子供は2歳の娘だ元気はつらつすぎるほど元気だ
 
 
私は基本的に、娘が欲しいと言う玩具やお菓子は
買うようにしようと思っている
 
 
子供のおねだりはある種、子供の特権である。
おねだりの対処法として、私の感じる望ましくない結果が2つある
 
 
1つは、いくら欲しがっても泣いてもわめいても、絶対に買い与えない
 
⇒これは欲しいと言っても手に入らないという経験を積み重ねる事から、
欲求の表現をしなくなる可能性がある。
 
2つ目は、欲しいという物はもちろん、あまり欲しいと思ってないのもまで
何でも買い与える
 
⇒これは何もしなくても手に入ってしまうため、その為の努力をしなくなるし、
買ってもらう事や、買ってもらった物に対しての感謝の気持ちが薄くなる。
 
 
今日こんなエピソードがあった
 
ある店で、娘と私と私の父がいた。つまり、娘・父・おじいちゃんである。
 
他の玩具やお菓子には興味を示さないのに、汽車に乗ったアンパンマンの
おもちゃを何度も何度も箱から出しては収めて、出しては収めてしている
娘の中で、感情が動き始めているのが表現されている
 
そして、娘が一言、
『これ、買う』とじゃっかん遠慮がちに言った
 
その様子を見ていた私の父、つまりおじいちゃんが、
『買い与えてやってもいいのか?』と私に確認してくれた。
これは、親である私の教育方針に対する配慮と、娘に買ってやりたいという
愛情を表している
 
私はすぐに、 
『うん。いいよ。』と父に伝えて買ってもらった。
 
私は買ってくれた父と、レジの女性にありがとうを伝えるように娘に言うと、
『おじいちゃんありがとう
『お姉ちゃんありがとう』(レジの女性に対して)
 
私は店を出てから、娘を抱き上げて立ち止まり、耳元で静かな声で、
『ちゃんと欲しいって言ったから買ってもらえたね。
そして、おじいちゃんにも、レジのお姉さんにもありがとうと言って
えらかったね。よかったねそのおもちゃカッコいいね。愛してるよ。』
 
娘は納得した様子で、全てを理解したかのように
『うん』とうなずいた。
 
 
そして、『せっかく買ってやったのだから大事にしなさい!』とは決して
言わないし、考えない様にしようと思うこれは買ったもののエゴである。
 
大事にするかどうかは、本人の選択に任せる
飽きると言うのは自然の感情であるのでそれも認める
 
 
これは大人にとっても大変学びとなる人生の縮図を示してくれる
 
 
私達は本当に欲しいものを、いつの間にかあきらめていないだろうか?
一言欲しいと言えば、実は簡単に手に入る事はたくさんあったりする
 
私達はいつの間にか、今一緒にいる素敵な人や素晴らしい環境に対する
感謝が薄れていないだろうか?
忘れかけた感謝と愛情を伝えると、よりよい関係ができるだろう 
 
 
これからも様々なパターンを味わう事になるだろうが、
人生の意味や解釈を選択する上で、今の私にとって娘は最高のメンター
の一人である事は否定できない(笑)
 


shingo0906 at 21:50コメント(1)トラックバック(0) 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ