ビジネス

2009年01月13日

2009年 ロバート・アレン来日決定!!!

ロバートアレン 『億万長者入門』のロバート・アレン氏が3年ぶりに来日する事になりました☆彡

前回来日したときは、司会をさせていただきまして、色々親しく話しをしました(^0^)/

京都がとっても気に入ったと、御夫婦ともども日本が好きだそうです♪

さて、今回もとても楽しみです(^0^)/



shingo0906 at 14:50コメント(1)トラックバック(0) 

2008年03月25日

WEBサイト・オープンしました♪

四葉
4月5日(土)大阪・4月6日(日)東京で『人生にプレゼントを』の発行記念講演会を行います

講演会の詳細はこちら↓↓↓↓↓
≪大塚慎吾『人生にプレゼントを』講演会≫

 

Balance Team Japan(バランス・チーム・ジャパン)のWEBサイト

がオープンしました


新しいスタートです



shingo0906 at 17:29コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月29日

ヒント

すぽんじ『こんなに水をよく吸うスポンジがあるのにね〜

人生においても、ビジネスにおいても、いたるところにヒントは落ちている。

今までの常識から少し離れてみて、パラダイム・シフトが必要な事もあるだろう。

かく言う僕は、しょっちゅうヒントを見逃していたりしますがね



shingo0906 at 00:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月17日

セミナーは生き物♪

seminar先日も大阪でセミナーをしてきました。

東京と大阪で定期的に月に2回ずつセミナーをしています。
気がつけば継続してセミナーをして2年くらいになるだろうか。

調子の良いときもある、もちろん悪いときもある。
でもその時々でのベストは尽くしている。

まあ、僕のベストの基準は≪笑い≫が取れたかどうかなんですけどね(汗)

ただ、ユーモアに乗せてメッセージを伝えたいというのが根底にはある。


そして、セミナーは生き物だ。

僕の状態もそれぞれ変化するように、聴く人によっても雰囲気は変わる。

すごくリズムに乗っているときあれば、リズムが悪いときもある。
すごく楽しく聴いてくれる人もいれば、あまり興味を持たずに聴く人もいる。

だから、すごく良い経験となる。勉強にもなる。

ということで、これからも東京・大阪の月2回のセミナーは継続していきます♪


 

写真は、今年の3月にオーストラリアのシドニーでスピーチしたときの模様です。

1000人位いたかな???でも、しっかりウケは取りました(笑)



shingo0906 at 08:25コメント(0)トラックバック(0) 

2006年08月03日

コーチング・セミナー♪

景色広島で行われた佐藤瑞嘉さんのコーチングセミナーに
参加してきました。

この方は過去の職歴・実績もさることながら、人間的に魅力があり、
非常に優しさと愛情に満ちた方です。

今後コーチングをしていくコーチを育成していくコーチなのですが、
一つのキャリアとしてコーチを選んだわけではなく、人が本当に欲しいものを探り現実化するという
コーチング的な生き方の表現としてコーチという役割を果たされているという感じでした。

スキルやテクニックももちろんありますが、中心は大きな心を感じさせてくれるコーチですね♪

楽しくも、気付きの深い時間でした(^^)


『素敵なコーチ♪』にランキングをポチッ!
↓↓↓↓
←←←人気ブログランキング

 



shingo0906 at 21:33コメント(6)トラックバック(0) 

2006年02月18日

ロバート・アレン特別講演♪

ロバートアレン

ロバート・アレンの初来日公演が、東京・青山で行われました

『億万長者入門』や、『ワンミニッツミリオネア』のベストセラーを世に出した
お金とビジネスの専門家であり、本当に素晴らしい講演となりました

そして、ロバート・アレン特別講演の司会をしてきました
最初のMCをした形ですが、これまたいい経験となりました

ロバート・アレン・・・・・、いい話しましたよ

 

『VIVA!ロバート・アレン♪』らんきんぐをポチッ!
↓↓↓↓
←←←人気ブログランキング



shingo0906 at 01:14コメント(7)トラックバック(1) 

2005年09月20日

フォーカス&コンセントレーション

28d799cc.jpg

困難をもろともせず、可憐に咲き誇る力強い花一輪に、

僕たちの夢も大きく乗せて、賞賛の拍手を↓↓↓

哲学思想ランキング


アメリカに行っている間に、今後一年の完全なる目標を設定しました

僕は自分に甘く、自分に優しい点が多々あり(笑)、幸せで楽しい気持ちで生活してきているのは
確かなのですが、今回のアメリカの滞在中に明確過ぎるほどの目標が浮かんできたので、
それを達成する楽しさを思いっきり味わう事にしました

それに伴い、今後一年のテーマも決まりましたそれは・・・・・・・・、

【フォーカス&コンセントレーション】です

焦点を絞り、集中するという事です

あらゆる活動を、一年の目標を達成するために選択します

そして、常に次の質問を自分に投げかけます

『この活動は自分の目標を達成するためにつながる必要な活動だろうか?』

もしも〔イエス〕ならする、〔ノー〕ならしない


ただし、自分を高めていくための活動はしていきます
例えば運動や読書は生活により多く取り入れ、エネルギーを低下させる、お酒や肉は断ちます

とても新たな気持ちです

【フォーカス&コンセントレーション】

で、最高に素敵で価値のある目標を達成していきますので、期待して見ていてくださいね

さあ何だかますます楽しくなってきました


ブログ・ランキングは何位かな???

PS:アメリカに行っている間にコメントを沢山頂きましてありがとうございます
少しずつコメントをお返ししていきますのでよろしくお願いします



shingo0906 at 11:40コメント(6)トラックバック(0) 

2005年07月28日

IBM創業者 トム・ワトソンの3つのポイント

a8551620.jpg
さあ、第3コーナーを曲がると、
 
残りはストレート
 
先頭は・・・・・・・・・・・
 
自転車の女子高生
 
 
先頭の女子高生に『頑張れ』の応援クリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 

 
ある本を読んだらこんな事が書いてあった
 
 
 
 
IBMの創業者のトム・ワトソンに、IBM成功の理由を聞いたらこの様に答えたという
 
 
 
『IBMが今日の姿に成長したのには、3つの特別な理由があります
 
 
1つ目の理由は、事業を立ち上げてすぐに、はっきりと会社の将来像を描いた事
 
 
2つ目の理由は、会社の将来像を決めた後に、そのような会社なら
 
どんな行動をするべきだろうか?と自分に問いかけた事
 
 
3つ目の理由は、IBMを立ち上げて間もないころから、
 
優良企業の経営者と同じくらいの厳しい基準をもって経営しようと心がけたことです
 
 
 
非常にシンプルで、非常にパワフルです
 
 
 
これはIBMにおいてのみ、ビジネスにおいてのみ当てはまるものではありません
 
ビジネスにおいても、人生という大きな枠で見ても、男女関係においても、
 
全てに当てはまります
 
 
 
人生においては、まず自分のビジョンを描く、そして、そのような人間なら
 
どのように行動するだろうか?と自分に問いかけ、高い基準に従い、
 
あたかも既にそうあるかのように行動する
 
 
 
家族関係、恋愛、夫婦関係においても同じでしょう
 
 
ビジョンを描き、そうあるためにはどうすべきかを問い、そうあるかのように行動する
 
 
すると・・・・・
 
 
そうあるので、そうなる
 
 
 
トム・ワトソンさん・・・・・・、ありがとう
 
 

 
少しでもプラスになったと感じられたら、
 
トム・ワトソンさんに免じて、
 
にんきBlogらんきんぐ を一押しお願いしますニャー
 
ありがとうございます


shingo0906 at 15:10コメント(4)トラックバック(0) 

2005年07月10日

魂のコンサルタント・セミナー

728dec8f.jpg
それにしても、この写真の黒板大きいですね
 
学生時代は、まだ板書を書き取っていないのに、
 
よく気の早い先生に消されていましたね
 
 
そんな経験のある方は・・・・・・
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 

 
僕の親友である魂のコンサルタントが、来週の20日と21日の2日間で、
シークレットワークショップを行う
 
シークレットと言っても、このブログで書いてしまった段階で、1000人以上が目にしてしまうので、正確にはシークレットでなくなってしまうが・・・(笑)
 
彼は、本当にスゴイ
 
何がすごいって、知識量もすごいが、ロジカルな考え方も卓越している
一度、彼と一緒に事業計画書を作った事があるが(彼が99%作ったが)、
正直ぶったまげた
 
そしてそれだけでなく、彼は感性も研ぎ澄まされている
僕と年が同じというのも、切れない縁を感じるが、
感じ取る力はとても優れている
 
僕は夫婦で参加するので、とても楽しみである
 
新しい何かを感じ取って、あなたにもお知らせしますね
 
いい友達はいいもんだ
 

 
これまた親友の清水康一郎くんの『世界一読みたかった【お金の聖書】』が、
 
アマゾンランキングで1位を取りました
 
スゴイ嬉しいですね
 
お祝いに、ブログンキングをお願いします


shingo0906 at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 

2005年06月19日

司会、無事終了♪♪♪

0b461f96.jpg
今日は、ある会社のイベントの司会を後半務め、
 
無事おかげさまで終了しました
 
 
 
たくさんの方にもお越しいただき感謝したいと思います
 
そして、特別ゲストはあのベストセラー作家の【本田 健】氏でしたが、
 
素晴らしい時間を過ごすことが出来ました
 
 
 
本田健さんの講演前の紹介もさせて頂き、
 
講演の終了後も、本田健さんとしばらく話す時間がありました
 
 
 
私と、妻と、娘と3人で本田健さんと話しながら、
 
『あっこれはいい機会だ』と思い、
 
 
 
 
 
を、本田健さんの目の前で披露しました
 
 
すると、本田健さんは、
 
 
『おっ〜スゴイ ものすごく可愛いですね(笑)
 
と、驚きながら笑ってくれた
 
 
 
何はともあれ、結構この日の為に力を入れてきたので、
 
成功したことに一安心しました
 
 
 
そして、本当にご協力くださった皆様、
 
心からありがとうございました 感謝します
 
 
 
さあこれからさらに楽しくなってきますよ〜
 

 
本田健さんの本を読んだ事がある方(笑)、
 
人気ブグランキング   を押して下さいカニカニ
 
 
 
 


shingo0906 at 12:46コメント(2)トラックバック(1) 

2005年05月25日

『桃太郎』に見る成功哲学♪

46070770.jpg
日本の昔話を代表するものの一つとして、『桃太郎』がある
 
〔おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・・
すると、川上から大きな桃がどんぶりこ・どんぶりこと流れてきた!〕
というそれである
 
まあ、桃から生まれたというだけで珍しいので物語になるかもしれないが、
もしも、桃太郎は大きくなって平穏無事な生活を楽しんだとさ。。。おしまいとなったら、『おい!桃太郎!鬼退治に行けよ!!!』と突っ込みたくもなるが・・・・・、
ご安心下さいちゃんと、鬼が島に行ったからこそ桃太郎ですから。
 
 
しかし、この桃太郎の物語のなかに、現代にも、いや現代にこそ当てはまる、
大切な原則を見ることが出来る!そして大きく活用できる!
 
それは・・・・・
 
『ビジョンを示し、行動を起こすと、資源が集まる』という原則である
 
桃太郎は大きくなると、鬼の悪行三昧を許す事ができず、鬼が島に
鬼退治に行くと言い出す
 
これは、まず鬼退治をする『決心』をして、おじいさんとおばあさんに『ビジョン』と
『向かうべき方向性』を示している
 
それによって、集まった第一の資源が・・・・・そう!
 
『きびだんご』である!!!この資源がその後よく働くんだな〜(笑)
 
 
そして、桃太郎は鬼が島に向かうという『行動』に出る
 
すると、『も〜も太郎さん、もも太郎さん、お腰につけたきびだんご
ひとつ〜私に下さいな〜』と犬がやってくる
 
そうです!!!『ビジョンと方向性を持って行動』していたので、
第二の資源が近づいてきたのです!
 
桃太郎は、『あげましょう〜!あげましょう!これから鬼の成敗に、
ついて行くならあげましょう』と、一見バーター取引(笑)のような事を言うが、
結局、犬は桃太郎についていく
 
 
ここで、僕は考えた。最初、犬が桃太郎に話しかけた段階では、
桃太郎が鬼退治に向かっている事を知らない。
 
ただ単に「お腰につけたきびだんご」が欲しかった。
その後すぐに、鬼退治に行くという桃太郎のビジョンを知って、
結局それにやられているのである(笑)
 
だって、犬ですよ!鬼に勝てると思いますか?
しかも、腰にきびだんごをぶら下げた少年と一緒に行くのですよ!
そして、命ときびだんごはどっちが大切ですか?
 
犬の目的はきびだんごから、桃太郎と一緒にビジョンを達成する事に変化しているのです
 
引き続き、第三の資源、猿がやってきて、犬と同じ経緯を辿る
もうこうなれば相乗効果が発揮されまくりである
 
そうしていると、第四の資源、雉(きじ)がやってきて、犬や猿と同じ経緯を辿る
 
 
結果的に、最高のチームワークを発揮して、桃太郎軍団は
鬼退治をして凱旋帰国する事になる
 
 
最初は桃太郎たった一人が、動き出しただけである
すると、勝手に資源が集まってきたのである。
 
大きなヒントと答えが詰まっているような気がする
 
さあ、桃太郎の皆さん!鬼退治に出かけましょう


shingo0906 at 11:13コメント(1)トラックバック(1) 

2005年05月19日

マッキンゼーにみるマーケティングのヒント♪

cd92c5bc.jpg
言うまでもなくマッキンゼーは、世界最強の経営コンサルタント集団である
 
世界の頭脳・大前研一さんや、
『ビジョナリーカンパニー』を書いたジェームス・C・コリンズや、
トム・ピーターズなどなど、
多数の才能やスターもマッキンゼーから誕生している
 
 
僕は今まで、コンサルタントとは全く無縁の世界で生きてきたが、
様々な出会いの中で最近は面白い事にそういった人と関わり始めた
 
最も親しい親友の一人も優秀なコンサルタントだこの男も切れ者でっせ(笑)
(彼のブログ、魂のビジネスをご覧下さい)
 
そして、気が付けば、なんとマッキンゼー出身のアメリカ人と親しくなっているから
縁という物は本当に不思議な必然である
 
その方は、とっても親日家で、非常に個人的にも親しくさせていただき、
たくさんの経験や知識や知恵を教わる事がある
 
教わるとは言っても、堅い話ではなく、バカ話もしながら
(ほとんどバカ話だけど)、お酒を飲んだりしながらする中での
会話から自然と出てくるものである。
 
先日は彼から教わった究極のリーダーについても書いたが、
なぜコンサルティング会社の中でもマッキンゼーが強いのかという話になり、
僕個人的にも非常に大きなヒントを得たので、シェアーしたいと思います
 
ちょっとだけ考えてください
 
マッキンゼーは宣伝広告は一切しません
新規獲得営業はまずしません
 
 
なのに・・・・・、なぜ、売り上げが大きく成長していくのでしょうか?
 
ヒントは、『マッキンゼーのお客様は誰なのか?』という事です
 
 
その彼は言いました
 
『マッキンゼーの一番の売り上げは、以前のクライアントから。
二番目の売り上げは、以前マッキンゼーの元コンサルタントから
 
な・る・ほ・ど
 
これはものすごいヒントが詰まっていますね
 
 
一度でも、マッキンゼーにコンサルティングを受けたクライアントは、
マッキンゼーの優秀さと、仮説等による問題解決能力を存分に目の当たりにし、
その結果にも大きな満足を得ている。
 
だから、またお願いする
 
一度でも、マッキンゼーのコンサルタントを経験した人は、身をもって
マッキンゼーの凄みと組織の強さを経験する。
 
よって、自分が独立した際にどのコンサルティング会社にお願いするかは、
迷いようのない自明の理
 
 
どこにフォーカスを当て、誰を満足させるのか、答えは出ています
これは、人生の大きなヒントでもあるような気がします
 
さあ、今日のヒントであなたが生かせる現状はどんなものでしょうか?


shingo0906 at 11:40コメント(0)トラックバック(2) 

2005年04月12日

『あり方』と『やり方』

82f4418d.jpg
『あり方』が正しければ、自然と『やり方』は選択されて、
あとは大きな情熱で動いていけばいいと僕は思う
そうすれば、必ず大きな結果を得て、続いていくだろう
 
 
逆に言えば、情熱いっぱいで、『やり方』は優れていても、
『あり方』が間違えていれば、結果は出ないし、出たとしても
一時的になり、人生という枠で成功は得られないだろう
 
 
 
 
ビジネスでは特に大事である
 
ビジネスとは、その活動を通じて社会に生み出す価値の創造であるため、
 
『なぜ、このビジネスをするのか?』
『私の人生の目的と役割はなにか?』
『自分はどういう原則に従い、どんなミッションを持っているか?』
『これによってどれだけ多くの人が喜び、いい影響を与えられるか?』
 
という、自分の『あり方』が最も大切になる
 
当然ビジネスの場合は、
ポジショニング・ターゲティング・セグメンテーション・ブランディング等、
様々なストラテジーが必要であるが、僕はこれらは常に2番目であると
考えている
 
どんな戦略を展開する【Do】、かよりも、その人がどうあるか【Be】が大切である
 
 
究極の極論を言えば、
『あり方』が正しければ、戦略は要らない。とさえ感じる
 
『あり方』はエネルギーとなり、必要なものを与えてくれる。
プラス、正しい『やり方』・戦略を用いれば、結果は拡大していくだろう
 
『あり方』が円でいうと中心にあり、『やり方』がその周りを固めるが、
『あり方』がないと何も始まらない
 
だから、『あり方』が良ければ、思いっきり情熱のある行動を起こすべきだと
最近さらに感じている
 
その情熱ある行動は、多くの人のエネルギーとなり、力を与え、新しい可能性
を開くきっかけになるだろう
 
そして、その正しく・楽しい『あり方』は多くの人に伝染していき、
気が付けば素晴らしい仲間と環境が出来上がっていることでしょう
 
 
これからも、そうありたいな〜っと思って書きました


shingo0906 at 15:30コメント(2)トラックバック(0) 

2005年04月10日

分からないなら、する。

a232f6c1.jpg
もし、やりたいことがあって、どうすればいいかがわからない時は、
それをすればいい
 
すると、わかる
 
 
 
当たり前だけど、僕達はする前にそれを完全に理解してから
しようと考える事がある
 
でも、しないから分からない
 
 
クロールが出来るようになりたければ、
「まず水に入り、右手でこう水をかいて、その後・・・・」
と考えるのではなく、
 
まず、する
 
すると、わかる
 
 
まず、してみるというのは上手くいかないことが多い
けど、次は前より良くなるよって
 
だから、分からないならする
 
 
これはある成功者の本当の言葉である


shingo0906 at 06:37コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月04日

目標は非現実的に、方法は現実的に♪

ビジネスをする上で、常に論点となるのが、目標を設定すべきかどうか
というのがあるが、これは人それぞれだと思うメェ〜
 
大切なのはワクワクする方を選択したほうがいいという事だろう
 
僕の場合はある程度の目標は立てる
そして、変更というか改善していく
 
色んな経験を経ながら、時間の経過をしていくので、目標や得たい環境は
変わっていく。一人の友達との出会いでも簡単に変わったりする
 
だから、意地になる必要はなく、目標やしたい事はどんどん変えたり、
加えたりすればいい。それが自然だと思う
 
 
そして、僕は目標を立てる時には思いっきり大きな目標を立てるようにしている
 
それが出来るがどうかと、冷静な判断で目標は立てない
完全に非現実的な目標を立てる。
 
それが出来るとカッコいいかどうかセクシーかどうかという感じでいく。
 
 
ただし、それを達成する方法は現実的に考える
 
具体的にどんな行動が必要で、いつまでにどれくらいの結果が必要か?
改善すべき事は何か?新たに加えるべきすべき事何か?
 
あとはそれを楽しむ感じで・・・
 
 
僕の場合も、目標どおりに行かないことも多い
というか、目標どおりに行かない事のほうが多い
 
そんな時は、目標を後倒しにするか、目標を変更する
ここで、自己嫌悪を感じる必要はない
 
 
僕にとって大切なのは、向かうべき大きな方向性があることであり、
その目標を見ただけでエキサイティングな気持ちになる事である
 
 
あなたの目標は何ですか?
今度見せ合って刺激しあいましょう
 
新しくて素敵な目標が出来るかもしれませんね


shingo0906 at 15:00コメント(2)トラックバック(0) 

2005年03月28日

ビジネスは結局、『生き方』の表現

世の中には、数え切れないほどの『仕事』・『ビジネス』が存在する
 
 
僕は人生において最も大切なのは『あり方』だと思っている
自分がどうあるかが全てであり、それが『生き方』のスタイルとなる
 
私達の今回の人生は、長くても約100年で終わりを告げる
今回の人生の始まりがあれば、今回の人生の終わりは必ずやって来る。
 
人生は、その与えられた時間を、いかに楽しく・充実して・エレガントに・
達成感を感じながら・笑顔で送るかである
 
どれだけ与えられた時間の中で質を高めるかである
 
だからこそ、人生においては『あり方』と『生き方』が大切である
 
そして、人にはそれぞれ人生の大きな役割があると思う
その人生の役割をしっかりと意識した上での、具体的な方法や
表現の一つが『ビジネス』だと思う
 
だから、
『金だけ儲かればいい』とか、
『うまい事、丸め込んでしまえばいい』とか、
『人の弱みに付け込めばいいよ』という、スタイルの
ビジネスは、その人の人生の質を極端に低める可能性が高い
 
 
 
ビジネスが『生き方』の表現の一つだとすれば、
 
『何のためにそのビジネスをするのか
『これはいったい誰を喜ばせる事になるか
『どれだけたくさんの感謝が集まってくる経済活動か
『私は心からこのビジネスが好きなのか。喜びにつながる楽しい事か
 
という事に、自然と集中できるであろう
 
いいビジネスは、たくさんの人の喜びとなり、1+1=3の様な相乗効果を生み、
社会に価値を生み出し、感謝が集まり、素敵な世界の創造につながる
 
繰り返しになるが、『生き方』の具体的表現方法の一つが『ビジネス』である。
この原理原則だけは絶対に外す事はできない
 
ビジネスが『生き方』の表現だとすれば、エレガントに、スタイリッシュに
バッチリと決めて、究極の美学を追求したいものである


shingo0906 at 16:58コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
大塚 慎吾
毎日のブログを読んで頂きありがとうございます♪

このブログによって、読む前よりも読んだ後の方が、人生が楽しく、明るく、素敵な響きを感じて頂けたら嬉しいです♪

僕の人生のモットーは、
 悗△衒』・エネルギーを高める
⊆分を深く信頼する
うまくいくという期待で満たす
です♪

人生は、「選択」できて「自由」であり、多くの人の人生に少しでも素晴らしい影響をプレゼント出来るよう、小さな、しかし、大きな変化をもたらす気付きをお楽しみ下さい♪

ありがとうございます(^O^)/
Archives
Favorite
  • ライブドアブログ